 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅の覚え書き 

西日本最大の露天風呂があるという、
わたらせ温泉に行ってきました。
ここは、家族専用の貸し切り露天風呂が
4つもあるのが魅力的。
家族風呂だとゆっくり出来て、
十分温泉を満喫してきました。
お湯も硫黄の香りがして、良い温泉でした。

すいていたから良かったですが、
混んでいたら、順番待ちで
なかなか入れなかったかも。
一応貸し切り風呂がいっぱいの時も、
男女別の大きな露天風呂があるようです。

世界遺産の熊野古道が近くで、
宿から送迎もあったのですが、
今回は湯治に専念ということで見送り。
良い宿だったので、また行きたいです。

あと、余談ですが、
西日本最大ということは、
日本最大はどこだろうと検索すると、
福島にあるスパリゾートハワイアンズという
施設にあるそう。温泉宿というより、
プールがあったり、ゴルフができたり、
レジャー施設のようです。
しかも、ギネスワールドレコーズにも認定されている
世界最大の大露天風呂だとか。
日本最大が世界最大だったとは、驚き。
新応援イラスト
[ 2009/02/10 10:41 ] [日記]旅行のこと | TB(0) | CM(0)

明日から金沢・富山旅行 

…というわけで、イキナリですが旅行です。

以前の会社の友達のうちの一人が富山に実家があり、
かねてから行きたかった黒部ダムに他の友人らも含めて
観光に行くことに。

私を含め、男4人。うち私以外に結婚している人もいるのだが
私だけ妻を連れて同行することに。

…ちょっといろいろ空気読めていない感がある気もしますが、
友人らのご厚意に甘える次第です。

実際に黒部ダムに行くのは20日ですが、前日入りし明日は
金沢観光。

他の3人は19日は富山観光らしい。
…そっちの方が良かった気がするのだが、聞く前に
金沢で一旦降りるチケットを手配してしまった…。

というわけで早めに寝ることにします。
明日は6時前には起きてないとな。
[ 2008/07/18 22:48 ] [日記]旅行のこと | TB(0) | CM(0)

ひっそりと東京旅行 

2日程更新ができず。
この間、東京方面に旅行に行ってきました。

目的としては
・「第48回 東京名物神田古本まつり」を含む神保町古書探索
・弟が関東方面に住んでいるため、お宅拝見
・職場で利用できる宿泊施設の具合を見る

が、主なメイン
東京方面の友達と連絡を取ろうとも思ったが、時間がないのと
今回の宿泊施設を利用して、今後何度もこれると思い断念。

正月やお盆は今後行くようになるかも。
その際お暇がありましたら、遊んでやって下さい


結果
・「古本まつり」は27日に足を運ぶも雨天中止。
 泣きそうになるも翌日再度挑む(かなりの暇人だな)。
 さすがの規模に少し圧倒
 実質28日が初日のためかそれなりに収穫有り。

・秋葉原のヨドバシカメラにてそこそこ狙っていた機種が
 新スパボ一括の対象となっていたために契約。SBユーザーになる
 …さようならDoCoMo

・数週前の「週刊アスキー」カオスだもんね! で紹介してた
 もんぜき通りのとある店の「市場丼」なるものを食べに築地に行く

・国立新美術館に行った。名物らしい先着50名の1800円ランチは
 食べれず。…これを食べるためだけに来る人を甘く見ていた

基本的に台風が来ていたらしく、大荒れの天候。
(全然テレビも何も見ていないので、良く分からないが)

靴とズボンをベチョベチョにしながらの移動で体力を奪われた。
が、それなりに実りのある旅。色々楽しめた。
(また書籍を多量に購入してしまった… 本棚が…)

キャリアが変わったために周囲の人々に番号とアドレスを
送らねば…
さすがに今日はしんどいので(ブログを書く余裕はあるのに)
また後日。


[ 2007/10/28 20:55 ] [日記]旅行のこと | TB(0) | CM(0)

金沢・福井旅行2日目  

二日目は、東尋坊へ。
えちぜん鉄道を使って、行きました。
車内には乗車券の販売・回収などなどをしている
女性接客乗務員がいらして、ちょっと変わっていました。
車掌さんではないみたいで、どっちかというと
バスガイドさんのような感じ。ガイドはしないですが。

 


東尋坊は、海食によって海岸の岩肌が削られ、
高さ25m程度の絶壁が続いているところ。
国指定の天然記念物及び名勝にも指定されています。

岩の上は、自由に歩き回れるようになっていて、
写真を撮っている人もたくさんいました。
柵などは全然無く、すぐ下は海で、
かなり怖かったです。
自殺の名所と言われていたのもうなずけます。
と言っても、東尋坊に行くまでの道には、
お店が建ち並び、お祭りのよう。
もっと殺伐としてるかと思っていましたが、
全然そんなことはなかったです。


[ 2007/08/27 14:07 ] [日記]旅行のこと | TB(0) | CM(0)

金沢・福井旅行1日目 

青春18切符を使って、まずは金沢まで。
朝早くから起きて、電車に乗ったけれど、
特急を使わないので、着いたのは、12時半くらい。
金沢は海産物が美味しいと聞いていたので、
少し贅沢に昼食はお寿司。
カウンター席しかない、こぢんまりとした店。
なかなか美味しかったです。

金沢での交通手段はバス。
城下まち金沢周遊 専用1日乗り放題フリー乗車券があるので、それを使って、兼六園やひがし茶屋街に行きました。
ひがし茶屋街は、お茶屋建の風情のある古い街並みが残り、
京都のような雰囲気。
平成13年11月には、国の重要伝統的建造物保存地区に
選定されたそう。

 

↑こちらは兼六園の写真。
園内の噴水は、日本に現存する最古の噴水だそう。
これより高い位置にある園内の水源から、水を引き、
水位の高低差だけを利用して、水を噴き上げさせています。
ポンプなどの動力は一切使っていないのに、
結構な勢いで、水が噴き出していました。

街中とは思えない緑の多さで、さすが、日本三名園の一つ。
ちなみに他の二つは、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園。

花が咲いている頃はもっと良かったかもしれませんが…。
暑い最中にもかかわらず、観光客が結構いました。
中の御茶屋では、抹茶と和菓子も食べられるみたいです。
時間があまりなかったので、行きませんでしたが。

[ 2007/08/27 13:47 ] [日記]旅行のこと | TB(0) | CM(0)

久しぶりの旅行 

明日から、金沢・福井旅行に出発。

更新はしばらく滞ることになりそう。

めぼしいモノがあったら、携帯から書くだろうが
おそらく面倒くさくて、することはないであろう
[ 2007/08/23 21:32 ] [日記]旅行のこと | TB(0) | CM(0)

二日間更新停止 

昨日旅行より帰ってきました。

温泉地城崎。何と1400年の歴史があるとか。

旅館に宿泊している人は外湯と呼ばれる7カ所の
温泉地に何度でも無料で入浴できます。

平日なのでさほど人もいないと思いきや浴場は大混雑。
おそらく大学生であろう団体が多かったですね。
・・・これ繁盛期とかどうなっているんでしょうか。

無料の条件として、宿が分かる格好をするようになっているので、
皆が宿指定の宿泊先名が書かれた下駄と浴衣を着用するため、

違う時代のような変な感じを受けましたね。

夜は「食べきれないほど」とネット予約の際に書かれていた
カニ料理。
生まれて初めてカニで腹がいっぱいになるという経験をする。

あとは姫路城に寄り桜の観賞など。満足いく旅でした。


ブログランキングに参加しました。
良かったら、励みになりますので、クリックお願いします

        ↓
  
[ 2007/03/31 18:29 ] [日記]旅行のこと | TB(0) | CM(0)










