 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊少年ジャンプ22・23合併号 感想 

メジャーどころもたまには…
ということで、週刊少年ジャンプ感想

「ショルダータックルヤスザキマン」 (うすた京介)
うすた先生7年半ぶりの新作読み切り
たぶん「もうちょっと右だったらストライク!!」以来なのでしょうか
(確認できてないです)

これは面白かった。やはりうすたさんはヒーロー物が好きなんだなー
と感じました。

内容は毎日人々のために怪人と戦うヒーローの苦悩を描く、という…


以下ネタバレ含みます、ご注意ください
[ 2007/04/30 21:40 ] [漫画雑誌]07年6月以前 | TB(0) | CM(0)

格闘 ラジオセッティング 

本日4月30日は
FM NHKにおいて「今日は1日○○三昧」のシリーズとして

「今日は1日アニソン三昧」が放送されるとのこと。

何と13:00~25:00までの12時間、一部中断があるものの
アニソンばかりずーっとやるようです

前々から気にはなっていたので、今日は1日引きこもりと決め
いざ聞こうとポケットラジオの電源を入れようとすると…。

[ 2007/04/30 12:42 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

カオスだもんね! 17巻感想 

美術館ついでに大阪まで来たので、ジュンク堂難波店(大阪本店には寄らず)にてカオス17巻(台湾編)を購入

過去のレビューはこちら

…と思いきや漫画売り場である3Fにどこを探しても見あたらず。

バカな、発売日からほとんど日も経ってないのに、普通の本屋にないからわざわざここまで来たのに…

と思いつつ検索の機械で確認してみると…

[ 2007/04/30 01:21 ] [感想]コミック | TB(0) | CM(0)

マグリットのこと 

ベルギー王立美術館展の目玉はブリューゲルの
「イカロスの墜落」だと先ほど書きましたが、
私にとってもっとも見たかったのは、
ルネ・マグリット/1954年 「光の帝国」
でした。

ベルギーには、ルネ・マグリット夫妻が
1930年から1954年にかけて住んでいた家を
美術館にしたマグリット美術館というものがあるのですが、
ツアーではなかなか行けないし、
とあきらめていたので、
今回は本当にうれしかったです。

「光の帝国」は、初めて見たときから、とても気に入っていて、
コピーした絵をポスターみたいに部屋に貼っていました。
[ 2007/04/29 23:57 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

ベルギー王立美術館展 

に行ってきました。

この美術展は、大阪の中之島にある、国立国際美術館
で開催されていて、開催告知があってから、
ずっと行きたいなぁと思っていました。

今回の目玉はピーテル・ブリューゲル〔父〕(?)
(?がついているのは、制作者に関して、
まだ論争中だからだそうです)の「イカロスの墜落」。
なんと、半世紀以上ベルギーから出ることのなかった
作品だそうです。

他にもブリューゲル、ルーベンス、マグリット、デルヴォー
など、巨匠達の作品をたっぷり鑑賞することが出来ます。

[ 2007/04/29 23:38 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

ヤングアニマル 9号感想 

「みたむらくん」(えりちん)
次号最終回。わりと好きでしたけど、まあそろそろ潮時かと。
こういう漫画は無駄にだらだら続けても…
と思っていたのでちょうど良いのかなー
えりちん先生、お疲れ様でした(とかいって次からみたむらくんZとかが始まったりして)。

「のの美捜査中!」(重野なおき)
TVゲームにて、ラスボスに挑む前は人はなぜかズボンで手の汗を拭く…
ちょっと面白かったです

「デトロイト・メタル・シティ」(若杉公徳)
単行本売り上げ100万部突破とか。
凄い。内容もどんどん加速していっているが、収拾つくんだろうか。

ブログランキングに参加しました。
良かったら、励みになりますので、1日1クリックお願いします

        ↓
  


[ 2007/04/28 23:25 ] [漫画雑誌]07年6月以前 | TB(0) | CM(0)

寝癖のこと2 

先日書いた寝癖のことですが、
寝癖を直す方法として
たかぎなおこさんのエッセイについて紹介しました。

その中の美容院の人の話を、
私は、本ではなく、
直接自分が言った美容院で
聞いたのだと夫に
主張していました。

ところが、
[ 2007/04/28 12:00 ] [日記]落書き マンガ | TB(0) | CM(0)

前が見えなかったりして 

最近の電灯は、リモコン式の物が多くなっていますが、
家の電灯は、ひもで引くタイプです。

設置するときに、手元のスイッチがあるから、
ひもは付けないでおこうかという案も出たのですが、
念のため、ひもをつけておいてもらいました。

ひもで引いて電灯を点けることは、
今のところ、ほとんどというか、
まったくないですけども。

まぁ、それは別にいいのですが、
目が悪いからか、
前方不注意なのか、
わりとしょっちゅう
電灯のひもがメガネに引っかかって、
動けなくなります。

夫は全然そんなことはないので、
私が気をつけるしかないんですが・・・・・・・。




ブログランキングに参加しました。
良かったら、励みになりますので、クリックお願いします

        ↓
  
[ 2007/04/27 11:43 ] [日記]落書き マンガ | TB(0) | CM(0)

ひとりよがりな雑誌感想 

今週読んだ雑誌からいくつか…

『週刊少年チャンピオンNo.22+23』(秋田書店)

春の新連載第弾として「フルセット!」(梅田阿比)がスタート
…って新連載多すぎ!ごそっと入れ替わってるじゃん

[ 2007/04/26 23:15 ] [漫画雑誌]07年6月以前 | TB(0) | CM(0)

ガーデニング?2 

先日植えたハーブたちですが、
どうやら枯れてしまったのでは?
という感じです。

4種類植えたのですが、
気のせいか
どんどん生気が無くなっているような・・・・・・・

夫には水のやりすぎじゃないの?
と言われました(T.T)
[ 2007/04/26 17:41 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

寝癖というかなんというか… 

私の髪の毛について

小学校時代はまだ普通だったのですが

高校あたりから
・太い
・硬い
・多い

と言うような状態でして色々苦労しています
まあ、普通の人ほど髪の毛に気を遣わないので
たいした労力は費やしてませんが
(整髪料の類とか、ほとんどつけたことがない)


その中で、寝癖の型がつくと全くとれないのは
どうかと思っています(完全にあきらめている)。

基本的に横向いて寝てるせいなんですが

寝癖を直す方法として
たかぎなおこさんのエッセイ、『150cmライフ』の2巻
(↑この人のコミックエッセイも面白いです)
において…

[ 2007/04/25 19:58 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

死ぬまでラーメンばっかり食っていけない・・・・・・・ 

作品名:
おうちでごはん
著者:
スズキユカ
雑誌名:
マンガライフMOMO(竹書房)
初出:
2003年 8/1増刊号



 竹書房の4コマ誌で連載されているショートストーリー。
大学生鴨川耕太(通称カモ)くんのお料理&お食事ライフを、同じアパートに住んでいる住人や、義理の妹を交えて、楽しく美味しく描いています。



お母さんが亡くなってから、ずっとカップラーメンで過ごしていた
けど、一念発起して自炊を始めたカモくん。
今では、料理の腕前は、まさに主婦なみです。

「新聞に載ってたアレ」 

作品名:
暴れん坊本屋さん
著者:

久世番子
雑誌名:
ウンポコ(初期はウィングス)(新書館)
初出:
2005年 1月号



実際に書店でアルバイトとして働いている著者による実録エッセイ
意外に(?)あわただしく重労働である本屋さんの1日や本に関わる裏話など
書物が好きでたまらない人から、本に全く興味のない人まで幅広く楽しめることうけあい。

週に1回以上は書店に足を運ぶ人、必読です



単行本が出版された当初は、かなりの話題を呼び、朝日新聞の書評にも掲載されたほど。
割と多くの方がご存じかも知れませんが、そろそろほとぼり(なのか?)も冷めてきたのでレビューしました。

私自身、書店によく足を運び、ある程度の内情は知っているつもりでしたが、やはり実際に働いている方の意見、実にリアルで面白いです。


結婚記念日って… 

えーっとですね。

昨日4月23日は、我々の結婚記念日だったわけでして

去年、忘れない日をと
サン・ジョルディの日(世界本の日)ということでこの日にしました
まあ半分はたまたまですが

何かシェイクスピアの誕生日であり命日、他にも文学に色々
縁の深い日だそうです(起源は違うそうですが)。

で1周年ということで普通なら何らかのエピソードが
ありますよね…
[ 2007/04/24 21:44 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

お菓子作り 

たまにお菓子を作ったりしてますと
前にも書きましたが、
今回は写真を載せてみました。

趣味というほどではないんですが、
時々作りたくなります。

[ 2007/04/24 14:02 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

テレビ番組のこと 

アニメ以外によく見る番組を少し書いてみようかと。

『リンカーン』などのバラエティもよく見たりしますが、
私が好きでオススメしたいのが、
『美の巨人たち』です。
これは、テレビ東京系列で、
放送している美術系教養番組。

教養番組といっても、そんなに難しく考えずに
肩肘張らず見られて面白いです。

[ 2007/04/23 11:59 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

4月からのアニメ視聴について 

今期は、かなりの数のアニメを視聴していましたが

ちょっと数をこなせなくなってきて
かなりの数を断念することに。

…すいません、ちょっと調子乗ってましたね

もう、見たいから見るとかではなくて

義務感みたいになっているというか…

[ 2007/04/22 22:15 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

「ぼくらの」と「ザ・ムーン」 

「ぼくらの」について書いたのでついでに…

連載が始まった当初
ストーリーというか、雰囲気が似てるなー、と思っていたんですが

Wikipediaには、「モデルにした」と書かれてますね。
ジョージ秋山先生の「ザ・ムーン」。1巻の帯に本人のコメントもありましたし。


30年以上前の漫画なんですが、中学くらいの時に読んで
衝撃を受けましたね。

9人の少年少女が動かすロボット「ザ・ムーン」

何と一人の金持ちが道楽的に金の力(2兆5000億円)で

作らせ(自分には機械的な知識は全くない)

「正義とはなにか。力こそ正義だ」と言い放ちどうなるかを見たいためだけに

特に意味もなく少年少女に託す

動かすには9人の意識が1つになることが条件であり、
精神を集中するための手段として

全員が一心不乱に般若心経を唱えあげる

いろんな意味で恐ろしい漫画です

以下は、結末を含むネタバレとなっていますのでご注意下さい

[ 2007/04/22 00:54 ] [感想]コミック | TB(0) | CM(0)

「ぼくらの」 2話目感想 

一人目のパイロットに撰ばれた「和久隆」が
敵ロボットを破る回です。

1話目も、多少「あれっ?」と思っていましたが
2話目以降、だいぶ原作と食い違ってきましたね。

敵ロボットの形状が違うのはまあいいとして、

少年の回想シーンとして、
名のあるサッカーチームで活躍していたにも関わらず
自分が何のためにサッカーをしているのか分からなくなり
中学からクラブをやめる場面において…
[ 2007/04/21 23:50 ] [感想]アニメ | TB(1) | CM(0)

パン 

近所のパン屋さんは、
火曜日だけ全品99円になります。

味は特別美味しいというほどでも無いですが、
安いのでたまに購入します。

普通のパン屋さんなんですが、
ひとつ気になることが。

こういうところは、自分で好みのパンを
トレーに乗せて会計をしますよね。
そのとき大抵は、個別に袋に詰めてくれます。

ここもそうなのですが、パンを入れた袋をしめるとき、
金色のワイヤーリボンでわざわざとめてくれるのです。

私は、そのワイヤーリボンを貯めておいて、
いろんな時に有効活用するので、
むしろありがたいのですが、
パン屋さんにとっては、結構出費なのでは?
と、ちょっと心配になります。




ブログランキングに参加しました。
良かったら、励みになりますので、クリックお願いします

        ↓
  
[ 2007/04/20 09:52 ] [日記]落書き マンガ | TB(0) | CM(0)

さかな 

本日もスーパーでのひとこま。

買い物ネタばかりになりますが、
日常生活のことを描くと、
ついついこうなってしまいます。

魚売り場で、商品を見ていると、
いきなり、魚の大きさについて話しかけられました。

と、思ったら、おばさんのひとりごと。
声が大きすぎて、てっきり、
私に話しかけてきたのかと思いました。

まぁ、でも、スーパーに売っているものが
いつもジャストサイズというわけではありません。
もう少し、少なくていいから、
安くしてくれないかななど
いろいろ希望はあるものです。

ちなみに、
このおばさんは、店内を一回りしても、
まだ迷っておられました。
この方のために、少し小さな
鰹の切り身をよろしくお願いします(スーパー様)。





ブログランキングに参加しました。
良かったら、励みになりますので、クリックお願いします

        ↓
  
[ 2007/04/19 12:38 ] [日記]落書き マンガ | TB(0) | CM(0)

4月からの新アニメについて 

色々見た結果次のような感想。

1位 キスダム -ENGAGE planet-
2話目は1話目ほどのクオリティは無かったものの
やはりレベル高し。今期イチオシです。
今後尻すぼみにならないことを祈る。
[ 2007/04/18 22:51 ] [感想]アニメ | TB(0) | CM(0)

“無”から生まれたと聞いて、何とも思わないんですか? 




作品名:
神様のパズル
著者:
機本 伸治
初出:
2002年 11月 角川書店



 就職を間近に控えた理学部大学生、綿貫基一は素粒子物理研究室に配属され、卒業できるかも危ういところに、研究テーマすら決められずにいる。
ひょんなことから、ゼミが同じということで、彼は16歳にして大学生である天才、穂瑞沙羅華と出合うことになる。…が大学のゼミなど時間の無駄と全く相手にはしてもらえない。
しかしその後、綿貫は、自分と同じ「量子力学Ⅰ」を受講している老人の学生から質問を受ける。問いに答えられない綿貫は仕方なく穂瑞に話を持ちかける。

 「宇宙は”無”から出来たのは本当ですか?」 さらに
「すると人間にも作れるんですか? 無ならそこら中にある――」 と。

これには天才も答えることが出来なかった
そして彼女は研究室のゼミに参加することとなる。

テーマは「宇宙の作り方」。 




SF小説は好きなのですが
(小松左京、アイザック・アシモフ、コリン・ウィルソン等)、
現在のSF作家はほとんど名を知らないため、
きっかけが掴めないままでいました。
とりあえず最近の動きも知らねばと思い、
この作家が第3回小松左京賞を受賞したというので…

イラスト、写真について 

もうお気づきかとは思いますが、
私の稚拙なイラストや、写真は、
クリックすると、
別窓で、少し大きなサイズで
見ることが出来ます。

良かったら、
クリックして見てください。

ブログランキングに参加しました。
お時間あらば、励みになりますので、クリックお願いします

        ↓
  
[ 2007/04/18 13:57 ] [その他]未分類 | TB(0) | CM(0)

たまご 

スーパーでの出来事。

今日は卵の特売でした。
タイムサービスで、
なんと1パック99円です。
まぁ、わりと普通なんですが、
このへんは物価が高いので、
結構お買い得。

おばさま方が我先にと、
卵を買っていく中、
ベレー帽をかぶった、
ちょっと藤子・F・不二雄を意識したみたいなおじいさんが、

「安い卵はあかん。
ワシは高い方を買うでぇ」
(キンタロス風に)

と、ちょっとばかし高い方の卵を買っていきました。

それを見たからというわけではないですが、
私も購入は見合わせました。

特に健康志向ではないですが、
まだ卵がうちにあったのと、
その99円の卵があまり日持ちしなかったからです。

近くの農協で売っている卵は、
普通の卵の値段の2.5倍くらいしますが、
新鮮だからか、随分日持ちします。

それを考えると、
高い方を購入した方がいいのかも
と最近思っています。





ブログランキングに参加しました。
良かったら、励みになりますので、クリックお願いします

        ↓
  
[ 2007/04/18 13:48 ] [日記]落書き マンガ | TB(0) | CM(0)

チンクルのバルーンファイトDS 

club.nintendoから、
前に申し込んでいたゲームが届きました。

これは、club.nintendoプラチナ会員限定の
オリジナルニンテンドーDS専用ゲーム、
『チンクルのバルーンファイトDS』です。

一人プレイでは2種類のゲームがあり、
2から4人プレイにも対応していて、
夫婦二人で対戦も可能。

ルールも簡単で、素直に楽しめます。
オプションで音楽を変えれたり、
ゲームが進むと、チンクルのイラストが集まって、
ギャラリーで収集したイラストを見ることもできます。

下がその写真です。
肝心のチンクルのイラストが
光って見えなくなっていますが・・・・・・・
      ↓




ブログランキングに参加しました。
良かったら、励みになりますので、クリックお願いします

        ↓
  


[ 2007/04/17 21:43 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

今日の夕食 

春の味覚といえば
たけのこ
最近スーパーでも、
よく見かけるようになりました。

とは言え、
皮のついたそのままのたけのこを
うまく茹でられるか心配で、
ついつい敬遠していたのでした。

先日安売りしていたのと、
米ぬかもセットでついていたので
思い切って購入。

[ 2007/04/17 17:12 ] [日記]落書き マンガ | TB(0) | CM(0)

今週のキン肉マンⅡ世 

「週刊プレイボーイ」(18号)より

トーナメントの組み合わせが(ようやく)決定。

久しぶりに面白くなってきましたね

キン肉万太郎の「マッスルブラザーズ・ヌーヴォー」
VS 「2000万パワーズ」

も捨てがたいですが、やはり

「ウォーズマン」VS「ネプチューンマン」に興味が湧きます。
…でも今はキン肉マンの息子の世代が過去(夢の超人タッグ編の時代)に戻って昔の超人達と入り乱れて戦ってるんですが、

このウォーズマンとネプチューンマンは現代の超人としてなんですよね。

わざわざ過去に戻って戦う必要性があるのかと言う感じはしますが。

まあ今後の展開が楽しみです


ブログランキングに参加しました。
良かったら、励みになりますので、クリックお願いします

        ↓
  
[ 2007/04/16 22:33 ] [漫画雑誌]07年6月以前 | TB(0) | CM(0)

苺のこと 

ビタミンCをとるには、
やっぱりいちご!
というわけで、
ついつい買ってしまいます。

今回買ったいちごは、
小指サイズでとっても
かわいらしい大きさ。

長い茎がついてるものもあったりして、
なんだか畑から、
そのままやってきたようです。

もう少し大きくなってから
収穫した方がいいような気もしますが、
家庭菜園で収穫したような
小さないちごもたまにはいいかもしれません。




[ 2007/04/16 14:26 ] [日記]落書き マンガ | TB(0) | CM(0)

久しぶりの再会 

先日、前の会社での(数少ない)友人達との会合のため
一路京都へ。

長時間かかりましたが、電車の中では例のごとく「もじぴったんDS」。
電車でやるにはちょうど良いです。時間を忘れます。

久しぶりに会って色々聞けたり話せたり。楽しい集まりでした。
ぶらぶら金閣寺、大徳寺などを見て、四条ののモツ鍋屋で夕食。

皆様お疲れ様でした。

…ついでにこのブログのことを軽く宣伝。
見てもらえたら幸いです。
[ 2007/04/15 23:57 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)










