 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広告コメントのこと 

最近、広告コメントが酷くなってきたので、
申し訳ないのですが、
コメントは管理人が承認してから、
載せる事にしました。

ちゃんとコメントをくださっている方には
とても申し訳ないと思うのですが、
どうぞよろしくお願いします。
[ 2008/04/29 19:44 ] [その他]未分類 | TB(0) | CM(0)

オリジナルの写真集が出来ました。 

皆様はPhotobackというのをご存じでしょうか?
Photobackというのは、
デジカメ等で撮った写真ををWEB上にアップロードして
編集し、自分のオリジナルの写真集を作るサービスです。

CDアルバムと同じくらいの大きさで、
結構ちゃんとした本にしてくれます。
写真は、表紙の1枚をたすと、全部で33枚載せることができます。
価格は1冊1,890円ですが、6冊以上だと 1,680円と少し割安。
自分の好みで表紙のデザインやカラーも選べるし、
何かの記念にはちょうど良いかも。

私は今回、結婚式と新婚旅行の写真を本にしてみました。
(随分時間がたってますが・・・)
たまたまサービスで、写真立ての代わりにもなる
本のカバー(ホルダー)がついてきて、お得でした。
私はホルダーを買わなかったのでちょうど良かったです。

最近は、デジカメで写真を撮るものの、なかなか印刷して
置いておいたりしないので、お気に入りの写真を
集めて、本にしておくというのもいいかもしれません。
興味がある方はこちらへ

↓これが、私の作ったもの。写真は大英博物館です。



[ 2008/04/29 19:25 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

…予想はしていたが、体調悪し 

ちょっと土日にいろいろ頑張りすぎたか…

充実はしたものの疲れが残るなぁ

今日は早めに寝ることにします。
[ 2008/04/28 20:34 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

今年も・・・ 

すっかり忘れていました。
何をかって?
それは、結婚記念日です。
昨年は二人して忘れていて(去年も同じ事書いてました→参照)、
今年こそはと思っていたのに、
結局風邪をひいたりしていて、
バタバタしているうちに、終わっていました。
そして、今日気が付きました。
なんか、ケーキとか食べたかったのに。
お祝いとかもしたかったのに。うぅ・・・。
こんな感じで、毎年過ぎていきそうな気が。

まぁでも思い出せるだけいいかな。
こうしてたまに初心に返って頑張ろうと思えることは、
きっとよいことなのだと思います。


[ 2008/04/24 22:02 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

スーパージャンプ ウルトラジャンプ 感想 

やべー、丸々一週間以上空けてしまったか…

「スーパージャンプ No.10」(集英社)

「近未来不老不死伝説 バンパイア」(徳弘正也)

次号最終回!
だが『えーっ!』とは思わん

昭和不老不死伝説から近未来不老不死伝説に変わったように

『超未来不老不死伝説 バンパイア』
としてすぐに連載が始まるであろうはず

…というかあと1話でまとめられんだろう。



「ウルトラジャンプ 5月号」(集英社)

「2^999」(八木ナガハル)

トーナメント戦でジャンケンをして最後の一人を決めるという話

999連勝するためには一体何人の人間が必要でしょうか?
(ちなみに現在の地球全体の人口でも30連勝ちょっと)

また『絶対に』負けない者同士が闘ったとしたら…

わりといろいろな科学的解釈を盛り込んだ作品
妙に惹かれました、面白かったです。

よくこんな毛色の違う作品を載せたものである
どう見てもIKKIやビーム寄りだった


一つ作中の原理についてツッコミ。

これまで書いた中で話は宇宙規模になることが
想定できるでしょうが、
作中での超長距離通信に用いられている原理として

『棒通信』というものがあるのですが、

光速を越える伝達手段として、
とてつもなく長く(それこそ何百光年という)、
歪むこともない『棒』を使うというもの。

一方の先端を(押したり引いたり)動かせば、
何光年先でももう片方はその動きに対応するはずで

どれだけ離れていようとも一瞬で情報が伝わる


ちなみにこの原理、間違っています(たぶん)。

押したり引いたりする力(と言うか動き)にも
波としての伝わる速さは存在します。

当然その速度は光速よりも遅いため
こういった瞬時の伝達は不可能なのです。

…もしかしたら私が内容を完全に読み間違えている
 可能性もありますが

でも面白い作品でした。次回作に期待



[ 2008/04/23 23:15 ] [漫画雑誌]08年04~06月 | TB(0) | CM(0)

ビジネスジャンプ 週アス 感想 

「ビジネスジャンプ No.10」(集英社)

「霊能力者 小田霧響子の嘘」(甲斐谷忍)

ここ最近の話は面白い

地震予知の葉書を、地震発生前(消印で確認)にどうやって
市役所に届けたか? というトリックを破る内容でしたが、

(無論毎日葉書を送っているなどと言うことはない)

トリック云々の解説はもちろん
話が非常に良くまとまっていたと思います。


自分の記事を見て気が付いたが、これも始まって
もうすぐ一年経つんですね。…早い。



「怨み屋本舗 巣来間風介」(栗原正尚)

自転車マナーに関するあれこれ

【夜間の無灯火】 5万円以下の罰金
【二人乗り運転】 2万円以下の罰金又は科料
【並進の禁止】 2万円以下の罰金又は科料   だそうです

飲酒運転や傘をさしての走行に関しては知ってましたが…
皆さんも気をつけましょう(何を?)

内容に関してはオチがイマイチでした…



「週刊アスキー 4/29号」(アスキー)

「カオスだもんね!」(水口幸広)

キャストパズルの制作会社、ハナヤマ(株)への訪問

キャストパズル2
キャストパズル

土産物屋とか大きな書店等でたまに遊べるこのパズル

パズル作家、芦ヶ原伸之氏の話から制作に関わる裏話まで
興味深かったです。

25年の歴史を持ちながら、作られた種類は32種類
最初は『意外に少ねーな!』と思っていたが、
内容を知ると、この数は恐ろしいと感じるように…
凄い職人芸の固まりです


ホームページも魅力満載
よろしければこちらも、『キャストパズル・オフィシャルサイト』




[ 2008/04/15 23:40 ] [漫画雑誌]08年04~06月 | TB(0) | CM(0)

新番組が続々 

新番組のアニメが続々放映されています。
とりあえず、第1話ぐらいは・・・と、結構いろいろ見ました。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
マクロスFRONTIER

→この辺は予定通りですが。

ソウルイーター
→レイトショーもあって、内容が違うのかと思いきや
全く同じでがっかり。内容は普通。
死神の少女と彼女の武器になれる少年の冒険?という感じ。
継続してみる程では・・・・・・

絶対可憐チルドレン
→GS美神は好きでしたけども・・・・・


→これが意外に面白い。継続して見ようかと思います。
少し西尾維新っぽい。
もめ事処理屋の少年と、彼が守ることになった
大富豪の少女の物語。
まだまだ謎が多いですが。

RD 潜脳調査室
→未見。
5月19日(月)26:29スタート予定だそう。
今のところ要チェックです。



[ 2008/04/14 20:34 ] [感想]アニメ | TB(0) | CM(0)

ジャンプSQ 5月号感想 

「さちえちゃんグー!!」(原作:鳥山明 画:桂正和)

今号目玉の読み切り。
いや、まあ普通に面白かったなぁ。良い作品。

でも鳥山明もそこまで下書きに力を入れるなら
いっそのこと一人で書いた方が楽だったのでは?

とか思ってしまった。
別にコラボにする必要性はなかったな。



「彼の殺人計画」(鬼頭莫宏)

先月から期待していたが、なかなか期待通りの作品。
あはり何気ない日常の中の『死』の扱い方が巧い。

単行本化とかどうするんだろう
近々ウルトラジャンプあたりで新連載とか考えているのだろうか…


しかし創刊から半年近く経とうとしているが、
『これは面白かった!』と言える作品が読みきりしか無い…

連載作品できちんと読んでるのは藤子不二雄A先生くらい
だからナァ(あと福満しげゆきの占いのコーナー)。

次号の内藤泰宏先生(トライガンの人ね)の読み切りも
非常に楽しみです

…これも単行本化とかどうするんだろう、やはりウルトラ…(略)。


[ 2008/04/09 23:45 ] [漫画雑誌]08年04~06月 | TB(0) | CM(0)

番線 

番線

当ブログでも紹介している『暴れん坊本屋さん』の作者
久世番子先生の最新作。

暴れん坊本屋さんの続編のような感じで、
こちらも大変面白いです。
個人的には、国立国会図書館や教科書が読める図書館
の話が大変興味深かったです。
国語の教科書の話など、あーわかるわかるの連続です。
その他、写植や校正の裏話もあり、
笑いながらもためになる漫画です。

新書館では、
「番線〜本にまつわるエトセトラ〜」と
「配達あかずきん 成風堂事件メモ(1)」の
2冊連動の応募者全員サービスがあるそう。
本屋さんしか読めなかった、スリップに描かれた4コマ漫画を収録した
小冊子がもらえるらしく、
これは応募せねばと思っている次第です。
詳しくはこちら。

[ 2008/04/09 16:46 ] [感想]コミック | TB(0) | CM(0)

いまいち体調悪し 

本日は若干風邪の前兆があるため、早めに寝る予定

土曜日も凄まじい鼻水とクシャミに悩まされる
(原因不明、花粉症か?)

わりとこのブログを書く気力が些細な事ですぐ削がれる

ちょっと自分にとって嫌なことがあると(肉体・精神的問わず)、

その日も含め2日くらいやる気をなくす…
コンスタントに記事を書ける人は凄いと思う
(たとえ内容が芳しくないとしても)


とりあえず少しは漫画のこと
IKKI5月号のプレ新連載、『ピンホールくん』

ピンホールくん


…表紙見て、普通に水木しげる先生が連載を持ったのか!
 と驚いた。かなり驚いた。

調べてみると水木プロダクションが関わっているらしいが、
作風も中々ツボをついている。面白かったな。

このレベルまでパクると寧ろ清々しい

手塚タッチに変えたばかりの田中圭一の作品を
見た以来の衝撃か…。

いくつか書きたいこともあったが、
22時には寝る予定なのでコレにて失礼



[ 2008/04/07 20:48 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

マクロスF 

『マクロスF』の本放送開始に先駆けて、放送された
SP版がなかなか良かったので、期待していた作品。

ストーリーが少し変わっていましたが、
十分面白く、映像も素晴らしかったです。
ランカ・リー は、新人声優ということでしたが、
さすがに歌が上手。
作中の中で、自分が働いている中華料理屋さんのCMを
ゴージャス デリシャス デカルチャー♪
と歌ってたのも可愛らしかった!
しかし、
“銀河の妖精”こと歌姫・シェリル・ノーム
はさらに上手いです。
声の遠藤綾(『らき☆すた』(高良みゆき)さんです)
が歌っているのかと思ったら、
歌はMay'nという本職の方でした。
2003年の第28回ホリプロ・スカウト・キャラバンで3万5千人の中から選ばれた実力派シンガー
なのだそう。素晴らしい歌声でした。

今後も期待大です。

「ランカのデリシャスでかる茶(ちゃ)シュー」
「シェリルのギャラクシーシュークリーム」

というのが、3月25日より全国のam/pmにて期間限定で販売するらしいです。
興味のある方は食べてみては。


[ 2008/04/04 22:27 ] [感想]アニメ | TB(0) | CM(0)

ちょっと漫画の話でも 

最近雑誌(特にマイナー誌)のことに触れていないので少し

最近呼んで面白かったのは
週刊漫画ゴラクの難波金融伝・ミナミの帝王

葬儀屋業界についての話だったのだが
(父の死により葬儀を頼むサラリーマンが悪徳業者の所行を聞き
会社を辞め、ガラス張りの葬儀屋を目指す話)

葬儀業界は新規参入がしやすい職種であるらしい
業界トップでも全国シェアは1%未満なのだとか。

今までないような誠実な商法を掲げるなら
のし上がっていける!みたいなことが書いてましたが
どうなんでしょうか(※完結編の1話は未読)

意欲を持って立ち上げても、業者間のいざこざや
利権が絡んできて、無理なような気がするのだが…



モーニングの『僕の小規模な生活』もある意味気になる。
自分の地盤が出来ていない不安的なことを描いており
自分自身も理解して射るんだと思うが、

今の調子の『担当とのやりとり』だけを延々とやり続ける
のは、非常に危険な気がします。

アクションでの連載との差別化という意味合いは
理解できますが、現状では変に人気だけ出てしまっていて
内容が追いついていないという気がしてならない。

モーニングと言えば、今週の『天才柳沢教授の生活』
良かったなぁ。あと島耕作がとうとう社長になるそうです


[ 2008/04/02 22:52 ] [漫画雑誌]08年04~06月 | TB(0) | CM(0)

ダラダラ生活… 

どうにも気だるい。

特に何もしていないのに(何もしていないからだが)…

昨日とか眠いので、21時とかに寝てやったんですよ。

あろうことか

やっぱり眠い!

これはいかん!何らかの創作活動をしてる方が、
結局しんどいならマシだと思えてきた。
2週前までの鬼のように攻殻機動隊S.A.C(2ndGIG含む)を
見まくっていた時代が懐かしい
(高校時代からの士郎正宗のファンなのに今まで
見ていなかった。リアルタイムで見るべきだった…
非常に面白し!)

めっきりTVも見なくなっていたが、春からはいくつかアニメも
見ようかと。とりあえずの候補は

RD 潜脳調査室
マクロスF(フロンティア)

コードギアスR2は微妙。前作は(意外にも)面白かったと感じたが
アニメ誌を見た感じ、キャラ先行に走りすぎてストーリーが
グダグダになりそう。初回は見ますがどうなるか…

あとは私は見ないと思いますが嫁が二十面相の娘を見るらしい

ちょっと書かなくなるとどんどん書く気が無くなります
怠け癖とは恐ろしい…
[ 2008/04/02 22:27 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)










