 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さようなら、ヤングサンデー 

雑誌休刊がニュースになったころは、
まだまだ先と思っていたが、今号をもって休刊。

恐らく復活はないであろうと思い

どういった形の最終回のオンパレードなのだろうと考え
中身も確認せず購入し、家に帰ってみてみたら、

…ほとんど終わらずに移籍じゃん!
(しかも大半がスピリッツへの移籍)

単なるスピリッツのテコ入れなのにも関わらず
話題作りにのせられてしまった感があるのだが…

『ビーチスターズ』とかはきちんと終わるのかな
とおもっていたんだが。

唯一まともに終わって面白かったのは『絶望に効くクスリ』

先週最終回みたいなことが描いてあったのだが、
最後の「ゲスト」という意味だったんですね。

『魔Qケン』がIKKIに移るのはさすがに想定外。驚いた。
サルマン2の代わりみたいなモンか。


気になっていた、『おやみプンプン』『アオイホノオ』『とめはねっ!』
も全てスピリッツに移籍。

下手したら3つとも最終回と思っていたため
ちょっと気合いを入れてレビューを書くかと思ったら拍子抜け
(無理矢理終わるよりは100倍マシだが)

というわけで特にコメントは無し。

20年以上の間、面白い作品をありがとう
(読んでいたのは16年くらいだが)

記念にこの号はとっておこうっと
(こういう風にどんどん雑誌が増えていく)



[ 2008/07/31 22:05 ] [漫画雑誌]08年07~09月 | TB(0) | CM(0)

またもトラブルか… 

引っ越しに伴い、ある程度の書籍の整理として
いたしかたないながらも、BOOKOFFに売ることに
(段ボール二箱程度ですけど)

せっかくなので、ウチには車もないし持って行くのも
面倒なため『宅本便』なるサービスを利用したのだが、
(ペリカン便が取りに来てくれて、後日BOOKOFFが
お金を口座に振り込んでくれるというサービス)


…来ない

18時から21時までという時間指定だったのだが
未だ何の連絡もなし。

今か今かと待っているために、無駄に疲れてしまった。

また明日苦情の電話を入れねば…、面倒くさい
最近こんなのばっかりだな。

ちょっと書く気を削がれてしまたのでこの辺で。


…どうでもいいですが、勇者学終わってしまいましたね。
意外に世間的には人気があると思っていたのだが。

頻繁に増刊号での掲載や2話同時掲載など、
頑張りは感じられた作者でした。
(過去こんな量を描いた作家はいなかったのでは)


[ 2008/07/28 22:17 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(1)

スーパージャンプ マガジン 感想 

「スーパージャンプ No.16」(集英社)

「ふぐマン」(徳弘正也)

新連載
うん、なかなか良いんじゃないでしょうか。
格闘路線に行かなかったら面白くなりそう。

スパイダーマンのフグ版か…。

ちょっとトラフグについて調べてみたが、漫画のネタになるような
特徴って、ちょっと見あたらなかったのだが、毒以外に
目新しい材料があるんだろうか。

あと作中にあった、化石燃料の代わりとなるエネルギー媒体に
マグネシウムを使うという研究は普通に凄いと思った。



「暁!!男塾 -青年よ、大死を抱け-」(宮下あきら)

味方となった謎の覆面戦士
…正体を明かさないまま、読者クイズにしちゃったよ!

引っ張ったあげく、つまらん結果に終わりそう。

最初は大豪院邪鬼の息子かと思っていたが、
ここまでするということは、『予想のしようがねぇよ!』
といようなキャラなのであろう。



「週刊少年マガジン No.34」(講談社)

「ゼロセン」(加瀬あつし)
新連載。旧日本軍の軍人がなんと現代世界へ…

まんまノリが週刊少年チャンピオンでやってた
「発明軍人 イッシン」(阿部秀司)なんですが…

何度も何度もやりすぎて、逆に新しいというのを
狙っているのだろうか…

次号から見ることはないでしょう。



「はじめの一歩」(森川ジョージ)

絶対に今週はゴングが鳴るところで終わると思っていた。

引っ張りすぎ感はあるのだが、
それを差し引いてもやはり面白い。



「もう、しませんから。」(西本英雄)

マガジンspecial連載中に小学館の漫画賞に応募していたとは。

…やっぱすごいなこの人。
そりゃ賞を取って付いた担当(小学館の)もどうしていいか
とまどうわな。



[ 2008/07/23 22:45 ] [漫画雑誌]08年07~09月 | TB(0) | CM(0)

明日から金沢・富山旅行 

…というわけで、イキナリですが旅行です。

以前の会社の友達のうちの一人が富山に実家があり、
かねてから行きたかった黒部ダムに他の友人らも含めて
観光に行くことに。

私を含め、男4人。うち私以外に結婚している人もいるのだが
私だけ妻を連れて同行することに。

…ちょっといろいろ空気読めていない感がある気もしますが、
友人らのご厚意に甘える次第です。

実際に黒部ダムに行くのは20日ですが、前日入りし明日は
金沢観光。

他の3人は19日は富山観光らしい。
…そっちの方が良かった気がするのだが、聞く前に
金沢で一旦降りるチケットを手配してしまった…。

というわけで早めに寝ることにします。
明日は6時前には起きてないとな。
[ 2008/07/18 22:48 ] [日記]旅行のこと | TB(0) | CM(0)

最近の『正義の味方』 

いずれはドラマになるかもなぁと思っていたら、
本当にドラマ化しましたねぇ。
しかし、ドラマは見ていません。
ここ最近ドラマ自体をめっきり見なくなりました。
最後にちゃんと見たドラマは、何だったんだろう…。

とは言え、これで原作をたくさんの人に読んで
もらえるなら良いことだと思います。
以前書いたレビューも、結構読んで下さる方が
増えているみたいで嬉しいです。

最新刊5巻では、槇子に長男が誕生。
もちろん母親になってもマイペース。
それでも人生上手く渡っていけるのが羨ましいです。
容子は大学受験まっただ中なので、
悩める受験生にもお勧めの一冊です。

[ 2008/07/16 21:42 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

ここ最近の漫画雑誌 

どうも『わざわざ書こう!』という気になれなかったのと、

仕事と引っ越しの後片付けが予想以上に忙しく
また、だいぶ期間が空いてしまった。

漫画内容をけなすだけの記事とかは書きたくないので
書けなかったところもある。

新しく、机と椅子を注文したが、記事を書く肝心の
PCが決まらない。
家に帰りさっと記事を書けるようになるのは8月くらいか…


最近「おおっ!」と思ったのは水木しげる先生が
新連載を描いたことだろうか(ページ数少ないけど)

次週のスピリッツより山田玲司先生が新連載。
ヤンサン連載中の『絶望に効くクスリ』がそのまま移って
来たような感じ。

もう、こういう漫画の人になってしまったなぁ
(私は昔より今の方が好きなのでこれでいいのですが)

上手いこと雑誌休刊のピンチを退けた一人だと思う。
(Dr.コトーもビッグコミックオリジナルに移籍決定)

ヤングサンデーも気が付くと今月末が最終号。
多くの作家がいかにもな消化試合感を漂わせています。

前に今の(自分の中の)主要作品の移籍先を考えましたが、

小学館を離れそうな感じなのがゆうきまさみ先生。
小学館内でもいろいろあったようで、角川あたりに行くのでは
とかってに思っています(Newtypeとかエースあたり)。

…なんかもう全然まとまりませんわ。


最後に、今週の『こち亀』は酷かった。
(同じような回は以前から何回もあったが)

『連載開始から、一度も休んだことがない』という
記録を続けるためだけの手抜きの内容。

質を落としてもとりあえず落とさない
続けることこそが目的だと本気で思ってそうだ

…この作品もいい加減終わらすべきだと思うがなぁ
(昔は好きだったんですけどね)


[ 2008/07/14 23:50 ] [漫画雑誌]08年07~09月 | TB(0) | CM(0)

6月更新しないままに 

7月の購入予定コミックを更新しました。
うぅ。もう少しこまめに更新をしなければ
と思いながら、また4日も空いてしまいました・・・

先月も買ってたんですよ。
『ONE PIECE』とか『アイシールド21』とか(王道ばかりですが)。
あと、とよ田 みのる先生の『FRIP FLAP』を買いました。

『FRIP FLAP』はスマートボールの漫画。
ほとんどしたことないんですけど、いろいろ技があって
へぇーの連続。
ラブロマ的な要素もあって、可愛らしくて素敵な
恋愛漫画でもあります。
装丁がピカピカしていて、本屋さんでも目立っているはず。
オススメです。

[ 2008/07/07 20:52 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

結局何も書かないうちに7月になって… 

…27日には、ネットには繋がっていたのですが

全然書かなかったですね。

引っ越した直後はあれこれ状況などを書こうと思っていましたが
一旦書かない癖がつくと、これがまたなかなか…。


嘘ついて(誰に?)
「いやー、接続に手間取ってようやく書き込めたところです」
とか言って、サボっていないそぶりを見せようともしたが

…29日に嫁がしっかり書き込んでるし。


7月は一部の家具の新調と、PCの買い換えを検討中。
前回のPCやTVでも購入までに下調べから3ヶ月くらい
かけているのでいつになるやら分かりませんが。

PCは一ヶ月は悩んで検討していますが、
デスクトップ(おそらく自作)か、ノートかも決めかねぬ状態。

昨日から発売されているDELLの『Studio 1536』(AMDの方ね)とか
なかなか良さ気な感じがするが(初めてDELLでイイ!と思った)、
購入者の状況を見ないと

人柱乙! みたいな状況になりかねないので様子見。
(現時点で手元に届いている人はいないはず)


あと10日間ネットに接続できない環境にいて、
もっと自分自身禁断症状に近い状態になるのかと思ったら

…別に無ければ無いで特に困りはしなかったのが意外。
繋がったときも、至って普通。

とまあ2週間も空けたわりにクオリティの低い記事ですが、
こんなつまらない文章でもどんどん書いていきますよ私は。






[ 2008/07/02 21:44 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)










