 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3月購入予定コミック 

『アイシールド21 34』
稲垣 村田     集英社 03/04

『ONE PIECE 53』
尾田 栄一郎     集英社 03/04

『サイン会はいかが?』
久世 番子     新書館 03/下

『とろける鉄工所 2』
野村 宗弘     講談社 03/23

『おちけん』
川島 よしお       双葉社 03/28


…えらい少ないなぁ。
何か抜けてるような気もするがこんなもんです
 


[ 2009/02/28 15:36 ] [日記]購入予定コミック | TB(0) | CM(0)

気がつけば一週間も更新が… 

滞ってましたね。

・花粉症が発症。鼻水と目のかゆみがひどく
 長時間PCに向かうことができなかった

・今更ながら「三国志」(横山光輝版)を読み出す(初見)。
 非常にこちらに時間がとられる

・珍しく小説ではなく専門書(脳神経学関連)を読んでいる。


とかが理由でしょうか。
ここ最近読書量が増加傾向でなかなか充実。
ジャンプの2軍も3ヶ月貯めてた分すべて読みましたし、
ようやく昔の単行本を読み返す余裕が出てきた。


相互リンクを張っていただいているマダオさんの記事に
(最近更新がないので少しさみしいです)

>単純に「漫画が好き」という思いを形にしたくて、この
>ブログを始めたわけだから、このブログを閉鎖するって
>いうのはその思いが薄れる時なんだと思います。


とありましたが、私の場合は全く逆。
漫画を主とした書物を読むことこそが目的なので
このブログが閉鎖するとすれば、単に飽きてきたか
漫画を読む時間をつくるための単なる手段の一つです。
思いが薄れないゆえの閉鎖だと思ってください。


漫画の話
最近の新連載では意外にも
バンチの「ウロボロス -警察ヲ裁クハ我ニアリ-」(神崎裕也)
が面白かった。
警官とヤクザという2人の主人公という設定はいいかも
(こういう『バクマン。』系がはやりなのか?)
設定上いろいろ面白くできそう(巧くやれば)。


警官とヤクザで『翠山ポリスギャング』を思い出した。
…そういえば最近のジャンプってヤクザとか出ないな。





[ 2009/02/26 00:16 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

食べ過ぎ 

お菓子 完成
最近、太ってきました。
お菓子は控えないと・・・・・・
新応援イラスト
[ 2009/02/20 14:03 ] [日記]落書き マンガ | TB(0) | CM(0)

IKEAのお土産 

完成
私の机に飾ってあります。
新応援イラスト
[ 2009/02/19 16:04 ] [日記]落書き マンガ | TB(0) | CM(0)

漫画アクションNo.5 感想 

「漫画アクション No.5」(双葉社)

「うちの妻ってどうでしょう?」(福満しげゆき)

最初休載かと思ったが、読み飛ばしていただけだった
まさか目次より後ろに載っていたとは。

今号読んで、思ったこと

「生活」に力を注いでる場合じゃないだろ! と
(しかもそれも満足に仕上がっていない)

まあ、いざという時の保険なんでしょうが
このせいでモーニングの方がおじゃんになったら本末転倒。

ジャンプスクエアのも終わっちゃったし、本人不安だろうな


漫画の内容ですが
寝る時や起きた時に、言いようもない不安が…

というのが「すごい分かる」と感じた。

高校のときとか、テストをあきらめて目先の楽を取るために
さっさと寝ようと思ったら、気になって眠れず
結局頭に入ってないわ、体は疲れてるわで最悪の状態になった
時とかを思い出す。

あと前の会社のこととか。やるべきことはいくらでもあるので
どんなに遅く帰っても、残りの仕事がのしかかる。
結局不完全のまま家に帰ることになるのでそのことが気になり
眠れない。朝起きても不安のままを繰り返す。


…ちょっと自分で書いてて気持ちが悪くなってきた。


やはり、過剰に持ち上げられすぎたのかも。
細々でもいいので末長く作品を書き続けてください。



テストつながりで、
高校みたいなシチュエーションで前日にまったく勉強をしてなく、
当日の朝学校の机に座っていて非常に焦っている

という夢を私いまだに2か月に1回くらいはみるんですけど
ちょっと病気なんでしょうか。




[ 2009/02/18 23:16 ] [漫画雑誌]09年01~03月 | TB(0) | CM(2)

週刊アスキー2009年3/3号 スピリッツ12号 感想 

「週刊アスキー 2009年3/3号」(アスキー)

「カオスだもんね!」(水口幸広)

とりあえずの最終回。
次週からは「カオスだもんね!プラス」に一新。

キャラクターも2頭身、コマ大きめセリフ少なめとのことだが、


どうなんだろうなぁ。


今までの固定客は離れずに買ってくれるし、プラスして
新たな顧客の獲得を狙っている感じだが。

どう考えても万人向けのマンガではないと思うし
今まで通りマニア層を狙って細々やっていくのがいいかと
思うのだがなぁ。下手にどっちつかずになりそうで…。


あと、今年の特撮
『侍戦隊シンケンジャー』 『仮面ライダーディケイド』について
昨年は久しぶりのはずれ年だったために相当ぶりの視聴中断
という事態になっていたのだが、今年は面白い。

この水口先生ブログでこれらの番組について書いていたのだが
(かなりの特撮好きです)
あまりに自分の感想とかぶっていて吹いた。

記事にしてたら盗作と思われても仕方のないかぶりっぷり。
凄い偶然…というか皆同じこと考えてるんだなぁとしみじみ。




「ビッグコミックスピリッツ 第12号」(小学館)

「おやすみプンプン」(浅野いにお)

前々から薄々は気づいていてそれが徐々に大きくなり
今週の話で確信しました(あくまで自分の中で)。

完全に 「ケータイ小説」 なノリですね。

連載当初は面白かったんだが…
5巻からは購入を見送らせてもらいます。

メディアに注目されるってこういうことなんでしょうか。



[ 2009/02/17 22:53 ] [漫画雑誌]09年01~03月 | TB(0) | CM(0)

IKEAに行ってきました 

IKEAポートアイランドに行ってきました~。
以前から気になっていた大型家具屋さん。
スウェーデン製輸入家具や雑貨を扱ってます。

着いたときはまだ開店していなかったんですが、
待合い場所には、ジンジャークッキーやコーヒー
がサービスで置いてありました。
まずは2階のレストランで、99円のモーニング。

↑プレーンオムレツとウインナー2本とミックスベジタブルポテト。
これが99円とは思えない美味しさでした
(おなかがすいていたからかも?)。

1階にはフードショップがあって、
外国のお菓子がいろいろ売ってました。
試食もたくさんあって大満足。

とにかくIKEAはサービスが良かったです。
三ノ宮 ― IKEAポートアイランド間で
無料シャトルバスが出ていたり、
平日限定だけど、ドリンクバーが無料になったり。
ソフトクリームは50円だし、
ホットドッグセットも180円と
リーズナブル。
食べることばかりですが、
ここまではよかったところ。

困ったのは、家具を見るときに
順路が決まっていて、横道にそれる事
が出来ないようになっていたこと。
トイレなども売り場を全部見終わるまで
行くことが出来ないようになってました。
すべての場所が独立しているようなつくりで、
駐車場、家具売り場、雑貨売り場と
それぞれの場所に行くためだけの
エスカレーターがあって、
他の所へは繋がっていないのです。

あとここは車で家具を買いに来るところだなぁ
とあらためて実感。送ってもくれるけど、
送料は高いし、範囲もそれほど広くありません。
なので、私たちにはちょっと難しいお店。
素敵な本棚があってわりと良かったんですけどねぇ。
新応援イラスト
[ 2009/02/16 19:14 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

週刊少年ジャンプと麻雀 

今週号(No.11)の「いぬまるだしっ」で出てきた麻雀ネタ

ジャンプでは非常に珍しいノリ。

記憶にある限り「幕張」以来ではないだろうか。


しかしジャンプで麻雀といえば、こち亀がめちゃくちゃ印象に残っている。


むかしむかし、まだこち亀が面白かった時代

両さんが中川にお金以外に誕生日に欲しいものは?
と聞かれ、景徳鎮の麻雀牌をもらい、
町内の催し的に麻雀をする回があったのだが
(途中出てくる達人の先生の名が雀鬼鎖<ジャンキー・チェーン>)

歴史上ジャンプで本格的に麻雀してたのって
あの時くらいじゃなかろうか。

両さんの「小学生以下の子供はパニックになっているに違いない」
のようなセリフ、文字通り全然分らなかったのがいい思い出です。

ま、それだけです。特にオチなし





[ 2009/02/13 22:43 ] [その他]未分類 | TB(0) | CM(0)

週刊少年チャンピオン 漫画ゴラク バンチ 感想 

「週刊少年チャンピオン No.11」(秋田書店)

「聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話」
(車田正美)


表紙からアンドロメダ瞬、なつかし。
神聖衣から、もとの青銅に戻ったんですな。

それにしても同じ前回の聖戦の話を扱ってるのにチャンピオンの
もう一つの聖闘士星矢と黄金聖闘士の名前が違うのであろうか?
(しかも何故か童虎とシオンは同じ)

もう全然違う設定にしていくんですかね。

個人的にはアテナが普通に「姉に会いに行く」とか言ってビビった。
…何という後付け設定。

先月書きましたが、この単行本1巻、買いました。
早くても年一冊くらいしのペースでしか出ないだろうから
懐も痛まないであろうという判断のもと。
普通の週刊ペースなら買わなかったかも
(銀河伝説ウイードみたいになったらえらいことだからな)



「週刊漫画ゴラク No.2151」(日本文芸社)

「喰いしん坊!」(土山しげる)

喰輪杯という大食いの世界大会
その決勝、しかもこの号で主人公が優勝したのに

特に何の感慨もなく、権利(賞金?)を準優勝者に譲り
後半は「大会なんかありましたっけ?」なノリで師匠と対決

あまりの大会優勝のスルーっぷりが面白かったので
記事にしてしまいました。
来週くらいで終わってしまうのだろうか…。



「週刊コミックバンチ 10号」(コアミックス)

えらい遅くなったが感想です。今週に限って全然書店にない。

「人間失格」(古屋兎丸 原案:太宰治)

何というか、明らかに小畑健先生が表紙を書いた人間失格が
凄い売れたという結果あっての描きっぷり。

デスノートのノリに引っ張られすぎでしょう。

とはいえ珍しくバンチでちゃんと読む漫画が増えた。
『博士と助手校生』が終わって、まともに読んでいるのは
『週刊いとうタイムズ』のみという恐ろしい雑誌になっていたからなぁ
(あとじゃっかんグラメとか)

半年前くらいか一回表紙をめくったら
いきなり2色カラー(白黒だったかも)だったことに驚き、
(だってカラーページが無かったんですよ!)

「この雑誌もそろそろ廃刊かなぁ」と思っていたんですが
なかなか頑張りますね。



[ 2009/02/12 22:56 ] [漫画雑誌]09年01~03月 | TB(0) | CM(0)

旅の覚え書き 

西日本最大の露天風呂があるという、
わたらせ温泉に行ってきました。
ここは、家族専用の貸し切り露天風呂が
4つもあるのが魅力的。
家族風呂だとゆっくり出来て、
十分温泉を満喫してきました。
お湯も硫黄の香りがして、良い温泉でした。

すいていたから良かったですが、
混んでいたら、順番待ちで
なかなか入れなかったかも。
一応貸し切り風呂がいっぱいの時も、
男女別の大きな露天風呂があるようです。

世界遺産の熊野古道が近くで、
宿から送迎もあったのですが、
今回は湯治に専念ということで見送り。
良い宿だったので、また行きたいです。

あと、余談ですが、
西日本最大ということは、
日本最大はどこだろうと検索すると、
福島にあるスパリゾートハワイアンズという
施設にあるそう。温泉宿というより、
プールがあったり、ゴルフができたり、
レジャー施設のようです。
しかも、ギネスワールドレコーズにも認定されている
世界最大の大露天風呂だとか。
日本最大が世界最大だったとは、驚き。
新応援イラスト
[ 2009/02/10 10:41 ] [日記]旅行のこと | TB(0) | CM(0)

明日は休みを取って旅行へ 

というわけで明日明後日は更新できないかと

…まあ元から更新頻度は低いですけども。



[ 2009/02/05 21:38 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

訃報 作家の泡坂妻夫さん死去 

とのこと
作家の泡坂妻夫さん死去 75歳…「蔭桔梗」で直木賞受賞


わりとショックを受けました、残念です。

30年以上前の作品でも読みやすく、
奇抜で斬新な作品を生み出してくれました。

また『ミステリーでも奇術でも』とかのエッセイもおすすめ。
紋章上絵師の跡取りとして生れながら(結局継ぎますが)、

戦後中学を卒業してすぐ建設会社に就職する波乱万丈な
エピソードも、面白いです。

エッセイ集いくつかあるが、割とおんなじ話が何回も
出るんですよね、酒との出会いの話とか。


そこそこ読んでますが、2ちゃんで推されてた
「しあわせの書」 「生者と死者」が良いらしいが未読。

というかこれらの『ヨギ ガンジーシリーズ』って何?
程度のレベルです(古本屋で探そうっと)。

普通にキワモノ作品かと思っていました。


ご冥福をお祈りします




[ 2009/02/04 22:23 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

さすがにちょっと空けすぎたので… 

雑誌も書くほどのことが特にないので
放置していたが、そろそろ何か書かんと思い…。


先週のことだが、カルドセプトDSで全種類の
カードコンプリートをようやく達成。

まあとりあえずは一段落。
いやあ4000円のもととったなぁ。
しかしまだまだ終わりは見えず。先はほぼ永遠に続く。

今週末に電車で温泉旅行に行く予定だが、その際も
活躍してもらう予定です。



超簡易感想

◆アイシールド21
やっぱ無理あったな、世界大会。
まだ国内で今までのキャラを2チームに分けて戦わす
とかの方がマシだったんでは。

◆BLEACH
…テニスの王子様みたいになってきたな。
1ページあたりのコマ平均が3.5くらいなんじゃないの?

◆黒子のバスケ
最初の方は良かったけどちょっとだれてきた。
一人目出したのは良かったけど、ミニゲームとかにして
2,3話で終わらして次の展開にさっさと持ち込むべきかと。
ちゃんとした試合は、主役チームのキャラ付けがしっかり
固まってからでないと読者も感情移入しにくいのでは?



[ 2009/02/03 22:26 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)










