 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結婚記念日っていったい… 

うーん今年も結局忘れていました結婚記念日
(むろん二人とも)

もはや恒例のネタと化してきている。

結婚してから3回目だが一度も
「明日は結婚記念日だね」みたいなセリフが全くない。

普通の人はどうなんだろ、意外と気にしてないんだろうか。



[ 2009/04/30 22:06 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(3)

最近気になったニュース 

凄い遅い情報で申し訳ないが気になったこと

ガンダムUC アニメ化
(先週の金曜日に知った)
嬉しいところだが、スタッフに若干心配が。
この監督の人「RD潜脳調査室」の人ですよね。

いっそのこと深夜アニメにした方がいいような気も。
今までの土曜夕方の枠と層が違いすぎる気がするので。


5月に新創刊の雑誌、月刊少年サンデーの作家陣を見て
目を疑う。

「鯨統一郎」と(小説家の人です)

ええー!この人漫画も描くの?とか思ってしまった
(竹本健治の例もあるし)

普通に小説の連載らしい
アオイホノオとこれはとりあえずチェック。

変わった作風ですが面白い人です
この人の作品の読み易さは異常。

家には25冊くらいありますがほぼ完全読了



何気にサイン会情報のサイトを見ていると
「水上悟志先生サイン会」の文字が

見てみると案の定秋葉原。
東京はいいなぁ。

COMIC ZIN 秋葉原店 とかいう今年の2月にできた
書店らしい。めちゃくちゃサイン会やってる。

…また東京で書店まわりとかしたいなぁ
秋葉原とか(BOOKOFFできたそうな)、神保町とか。






[ 2009/04/29 23:17 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

最近の大阪ミナミ事情 

先週土曜の話ですが。

久しぶりに新刊・古本・ゲーム・PCまわりの製品を買うため
難波・心斎橋・日本橋をうろうろ

◆「けいおん!」人気の凄まじさにビビる。
ジュンク堂、難波店では品切れ
アニメグッズ専門店ではどこもアホみたいに平積み
OP・ED曲がエンドレスで延々と流れている。

キャラソンなのにオリコンデイリーで1・2位独占
週間でもトップになりそうとかならないとか。

いやー、凄いですね。
…何気に私もアニメ見てるんですけど
まあ、普通に楽しんでみてます。

あまりこういう系統のアニメは見ないのだが
ハルヒとらき☆すたはしっかり見てたりする。
自分でも見る基準がよく分らん。

芳文社、調子いいですね。
「かなめも」や「GA」とか今後わらわらアニメ化してくるし
笑いが止まらんでしょうなぁ。

4コマ界ではだいぶ双葉社や竹書房と差がついてしまった
感がある。


何かいろいろ書こうとしていたが
これくらいしか思いつかない…


まあ、いつもどおりアホみたいに本屋を巡って
クタクタになりました。だが収穫はかなりあり。

…やっぱ「まんだらけ」グランドカオスの場所が
中途半端すぎて非常に行くのがめんどうくさい。



[ 2009/04/27 22:35 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

新しいゲームソフト 

を買ってもらいました~。
ゴールデンウィークだからか、
家電量販店は、いろいろ
ソフトを安売りしてました。

『赤川次郎ミステリー 夜想曲 ―本に招かれた殺人―』

『シグマ ハーモニクス』
という推理ゲームが両方980円で、
迷った末、『シグマ ハーモニクス』を
買ってもらいました。
帰ってからアマゾンの評価を見たら、
『赤川次郎ミステリー 夜想曲 ―本に招かれた殺人―』
の方が評価が高く、
選択ミスだったかしら・・・と
思ったりしましたが、楽しみたいと思います。
まだ序章なので、実はすごく面白いかもしれないし。

ショックだったのが、
『ウィッシュルーム 天使の記憶』が
980円だったこと・・・。

追記
『シグマ ハーモニクス』のヒロインの声優さんですが、
もしかしたらと思っていたら、平野綾さんでした。
力が入ったゲームだったのだなぁ。
推理のためにあちこち探索してる途中に
戦闘があったりしてRPGっぽいのは、
なかなか新しいです。

[ 2009/04/26 22:02 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

4月期アニメについて 

とりあえず新番組は一通り目を通し、
(開始1分で視聴を止めたやつもあったが)

現在3週目。
だいぶ切り捨てて現在見ているアニメは5本くらい。

ハマり具合第3位『シャングリ・ラ』
池上永一先生のNewtypeにて連載していた小説のアニメ化。

放映前はアニメ雑誌等を見て一番興味を惹かれた作品。
わりと作りも丁寧で高評価。

でもキャラクターデザインの村田蓮爾さん
この人画は抜群に巧いと思うがアニメのような動くもの
には向かないなと感じました

原作者の池上永一さんにもわりと興味がある
機会があれば読んでみたい。

昔、BOOKOFFでこの人の「テンペスト」という作品が
100円で売ってたのでその時に買っておけばと後悔。

…まあその時点では全然知らなかったので
 「池上遼一先生は小説もお書きになるのか」とか思ってました。


第2位『亡念のザムド』

1話目だけ見た時点ではこれが一番面白かった。
さすが有料配信していたアニメだけありお金がかかっている感じ

画風が完全にエウレカセブンとジブリ(ナウシカ・ラピュタ・もののけ姫)
を足した感じになってしまっているが、まあいいでしょう。


そして現時点で今期一番面白いと思っているのは
『東のエデン』

1話目時点では「うーん、どうだかなぁ」と思っていたが
2話目から(というかまだ2話しか見てないが)、
監督の神山テイスト炸裂という感じ。

…というかこれどうやって11話で終わらすんだよ。

最近1クールが標準になってきつつあるな
これも時代か。



あとは次点として「夏のあらし!」
これは漫画の原作がどうこうと云うよりアニメスタッフの手柄。
息抜きに見ています。

このアニメの主題歌を歌う「面影ラッキーホール」という
バンドがすごい。
えらい人を引っ張ってきたものである。

まああといくつか。
ちょっと疲れてきたのでこの辺で。




[ 2009/04/23 22:51 ] [感想]アニメ | TB(0) | CM(0)

リトルビッグプラネットのこと 

以前書いた記事
苦手と書いてたゲームですが、
最近は夫も少し面白さが
分かってきてくれたみたいです。

ステージごとに趣向がこらしてあって、
(車を運転したり、真っ暗闇を探検したり)
なかなか飽きないように出来てます。

映像が綺麗なのも良いし、
アングルが変化するので、
臨場感があって、手に汗握る展開も。
二人の協力プレイもあります。
(私は足を引っ張ってばかりですが・・・)

あと着せ替えが意外に楽しいです。
ステージをすすめるうちに、
アイテムが増えていくので、
頑張って集めているところです。
リビッツ
新応援イラスト
[ 2009/04/22 10:37 ] [感想]ゲーム | TB(0) | CM(0)

最近気になったモノいくつか 

歓送迎会が終わって楽になったと思ったら
様々なトラブルにより今週は凄い寝不足だった。

「今日こそは早く寝よう!」と思い21時に床に入ったら
23時に上の住民のがドスドス暴れまわり
完全に覚醒。

ものすごく昼寝をした状態みたいになってしまい
明け方まで眠れず。

その次の日は早朝に隣の人の目覚ましが鳴り
人がいないのか延々と鳴り続け6時前に起こされたり
(今までこんなことはなかったのだが)


まあさておき気になったこと

「コミックブレイク」なる雑誌が日本文芸社から創刊

メインはにわのまこと先生
「陣内流柔術流浪伝 真島、爆(ば)ぜる!!」
ジャンプでやってたやつの続編

まあそれなりに楽しめました。画が劣化しないところはさすが
MOMOTAROH VS 真島零って結局どうなったんだろ。

雑誌自身は長くは続かない感じ
中途半端なエロ路線だったらいっそ割り切った方が
良かったのでは?という気がする

この雑誌を読んで
過去一世を風靡した漫画家(美少女ものの)を集めて
自分自身の作品のエロ同人を描くという
漫画版『MUTEKI』とかを発行したら売れないか?
などと妄想してみた。
(あなたが昔あこがれたキャラ達があんなことに?
みたいな)


あとはビッグコミックオリジナルにて次号から
寺沢大介先生が新連載。 ちょっと楽しみ。

西島大介先生もモーニングツーでやるらしいし
これも楽しみ。

ここ最近は4月開始のアニメを見るのに大忙し
(珍しくめっちゃ数をこなしています)



[ 2009/04/18 23:19 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

レッドクリフのこと 

結局、見忘れてしまいました・・・

忘れないように、
わざわざ記事にもしたのにー。

先の先まで録画しとけたら良いんですけど、
1週間前からなので、その頃には
忘れてました。
(そして、終了10分前くらいに気づいた)

まだ三国志を読み終わっていないので、
かえって良かったのかも知れませんが・・・。
孔

新応援イラスト
[ 2009/04/15 10:24 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

ようやく、ようやく 一段落 

お久しぶりです。

只今帰宅したばかりでフラフラ状態です。

というのも本日は課の歓送迎会。
私もこの職場にきて3年目というわけで
幹事を今年は任されているのです。

…正直 非常につらい。

会社の飲み会とか、非常に苦手なんですよ。
全然興味無いのにさまざまな手続きを行う。

…そして文句を言われる。
 「もっと盛り上げろ!」と

軽いひきこもりみたいな私には無茶な要求

それでも頑張りましたよ、…それなりに。


この一週間業務外にいろいろ振り回されましたよ
めっちゃ時間取られましたよ


最初からこれでは先が思いやられるなぁ



次のハードルは課内の旅行。
職員たちは正直「いやだ」と思っているので
アンケートを取っても拒否。
それが3年ほど続き、上司から
「今年はさすがにやれよ」と

…たぶん職員さんたちから恨まれるだろうなぁ


愚痴のはけ口が無いのでここに書いてみました。


こういうのをネタにして4コマか小説書いたら
うけたりしないだろうかねぇ(おそらくしない)。



[ 2009/04/10 23:39 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

あたしンち ミニトート 

が当選しました~!
わーい!
茶色に取っ手がオレンジで、派手さもなく
使いやすそうで嬉しいです。

比較のためにペンを置いてみましたが、
ちょっと小さいかなぁ。
しばらくは大事にとっておくことに
なりそうです。

こうして、たまに当たると、
また送ろうっという気になりますねぇ。
ミニトート
新応援イラスト
[ 2009/04/06 11:07 ] [日記]日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

4月購入予定コミック 

『華麗なる食卓 32』
ふなつ 一輝     集英社 04/17

『惑星のさみだれ 7』
水上 悟志     少年画報社 04/30

『ういういdays 7』
犬上 すくね     竹書房 04/16

『カラスヤサトシ 4』
カラスヤサトシ     講談社 04/23


…何ならだいぶ忘れているのもあるような気もするが。
 ホント漫画買う冊数減ってきたな。

 


[ 2009/04/01 21:04 ] [日記]購入予定コミック | TB(0) | CM(0)










