 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BIRTH 感想 

アレこそは神の摂理 絶対存在を許された
無より生まれくるモノ…



著者:
山口 譲司
雑誌名:
月刊コミックバーズ(当初はコミックバーガー)
(幻冬舎。当初はスコラ→ソニー・マガジン)
第一巻発売日:
1998年10月



 それを得た者には全能の力をもたらすとされる
“千獣観音の触手(うで)”。
ここから全ての物語は始まる。

古代宗教学者である御神十蔵は知り合った破戒僧よりこの話を聞き、
文字通り千獣観音の触手に「取り憑かれる」。
殺人の後に触手を奪い、
ヒトであることを捨てた彼は妻を殺し、
子供にも手をかけようとするが、触手は宿主を代え、
息子である麻生(まお)に寄生することになる…。
適合者として覚醒していく麻生。
その変化に苦悩する姉麻代。
そして、麻生を消し去るべく三千年もの間、触手を守り続けていた一族
イスルギの番人である神武了。
千獣観音の触手を取り巻く様々なヒトの錯綜。また触手の求めるモノとは?

ヒトとは、神とは。欲望と生命を描く新世紀黙示録。


今では、「警視庁美人局」や「セイギのトビラ」等でおなじみ、
昔から「その気にさせてよ・myマイ舞」とか「BOiNG(ぼいん)」等、
わりとエロ漫画路線が多い山口譲司先生ですが、
こういう漫画もあります、あるのです。

密教を中心とした宗教要素を軸としていますが、
基本的にはバトル連発もの。
古くは「伊賀の影丸」、最近では「バシリスク」
(原作はめちゃくちゃ古いが)とかのノリ。
(初期は「魔界都市ハンター」にかなり近いと個人的に思います)

「超」能力者達が最初にトバッと出てきて、
(基本的に)1対1で闘い合うスタイルが基本。
勝った(または良いところを見せた)者が、新たに登場した敵に倒されて…
と言う感じですが、出てくるキャラクターがそれぞれ良く作られており、技も新しい(はず)
第1部では、
千獣観音の触手に憑かれた御神麻生を軍事利用するためにつけねらう
蛾羅間重工の雇った刺客「万魔衆」と、
それを阻止し、捕獲しようと画策する帝国陸自隊
「特殊機構“滅”部隊」との闘い。
また御神麻生と神武了の結末は… というところ

まず、主人公の神武了(かんむ・りょう)は空間を斬り裂き、
斬った先に生じる虚無空間に
相手を飲み込ます「虚空剣」の使い手。

出てくる出てくる、
サイボーグ・兵器の使い手・群れ(主にウイルス)を操る能力・相手の脳を操る
…etcの特殊能力者。

中でも面白いのは、陸自の隊長である「剣冬樹(少佐)」。
サイコサーベル“小鉄”を操るサイキッカーである彼が用いた技として、
軍事衛星から供給されるエネルギーから繰り出される
「剣・次元流反射衛星斬」(最高800万kwの熱量)
…何かこういう大げさ感が好きですね。


第2部は
千獣観音の触手はイスルギの他にあと2本あることが判明。
その内の一つは「エンジェルフィスト」と呼ばれ、天草に存在していた。
コレを二千年もの間「聖杯」とともに守り続けていたブライトリング一族と、
不老不死を渇望する蛾羅間重工の長、蛾羅間正善の物語。

ここではやはり蛾羅間正善が触手の鑑定のために呼び寄せた。
「真理眼」を持つ天才数学者、神薙真珠朗のキャラが秀逸。
「五番街の魔術師」と呼ばれる彼の能力は、
「空間をパズルのように組み替えて
物理的エネルギーのベクトルを変位させること」
まあ、パンチで殴られても、その力をそのまま相手(というか誰にでも)に与えることの出来る能力です。
主人公であるはずの影憧(シャドウ)と神竜(ロウ)のブライトリング兄弟を押しのけてしまった感じ
かなり格好良くて、好きなタイプのキャラですね。
こういった「天才」的キャラに惹かれる傾向がありますね。

3部は再度、神武了の物語になるのですが、ネタバレの意味もありこの辺で。

この「BIRTH」、
BIRZでは(雑誌名とタイトルが似ているので混同する人がいるかも)、
9巻で連載が終了していますが、
月刊シリウスで「0←→1 Rebirth」が(連載終了、単行本未発売)、
WebコミックGENZOにて、「螺天-BIRTH-」が連載中であります。
書店に雑誌がおいてないため、気づかないヒトもいるのでは?
(自分も結構気づかなかった)

BIRZで連載終了したとき、「えーっ!」となりましたからねぇ。
まだまだ解けていない謎がいろいろありますし。
復活して良かった(初めからそうする前提で終了したかもしれないが)
もっと評価が高くてもいいのではという一品。今後もまだまだ楽しみな作品であります




[ 2007/07/08 22:19 ] [書評(漫画)]BIRTH | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pottepote.blog91.fc2.com/tb.php/210-960d9875












